スポンサーサイト


リズムワークショップの報告~~~!!

先週の土曜日、リズムワークショップが開催されましたよ~~

午前中は、親子向けのリズムワークショップ

講師は、ライオンキングにもご出演中のパーカッショニスト、『出田 寿一』さん

ジャンべ・・ボンゴ・・カホン・・・

初めて、見る打楽器に子供達の目もキラキラでした

打楽器の由来や、動物の皮を使ってるのもあるよ~、木をくりぬいて作っているよ~など、
分かりやすい説明にも、ますます、キラキラ

叩く場所によって音が違うことや、叩き方によって音の大きさを変えれること。。。
ジャンべの種類によっても、音が違うこと。。。。

ドンドン、叩く面白さに引き込まれている感じでした。
最後は、音楽に合わせて、演奏

みんな、楽しそうでした

親子で一緒に楽しむ時間、見てるだけで私も嬉しい時間でした


さ~~、そして午後からは、大人向け・・・

この時間は、私もしっかり参加させていただきましたよ~~


今回、少人数だったので、全員でジャンべ中心に演奏

まず叩き方の基本から・・・・

叩く場所で、音の違いを自分で感じると、ワクワク
ここに、強弱をつけていくだけで、一気に音の世界が広がって・・・ますます、ワクワク

そして、半分から分かれて、違うリズムを打ち、そこに、先生のリズムが加わる・・・
それだけで、もう、音の世界が、ぐ~~んと広がり、ラストは、音楽に合わせての演奏

あっという間の時間でしたが、大満足の時間でした~~

あっ、今回、家でも何処でも自分で叩く気分を楽しめる一つの方法を、先生から教えていただいたので、ここでチョッピリお伝えしちゃいましょう。

叩ける机や、テーブルや台でも、自分の膝でも何でもあれば、どこでも出来ちゃうの。

右手左手交互に動かして、そこに強弱をつけていくだけです。
その強弱は。。。。

先ずは、1のとこにアクセントつけて叩く・・・
、2、3、4。 ,2,3,4。 ,2,3,4。 1,2,3,4。

次に2にアクセント。。。
1,,3,4。 1,,3,4。 1,2,3,4。 1,,3,4。

そして3にアクセント。。。
1,2,,4。 1,2,,4。 1,2,3,4。 1,2,,4。

そして最後に4にアクセント。。。
1,2,3,。 1,2,3,。 1,2,3,。 1,2,3,

これを、繰り返しして叩く早さも変えて打てるようになると、気分は、パーカショニスト

この、リズムワークショップ、今年の秋にも開催予定です
また、こちらの、ブログでもお知らせしていきますので、ご興味ある方は、時々情報チェックしていて下さいね~~

ささ茶でした~~
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

